« Deep Reference bookmarklet 2 for Safari | Main | リストはリスト要素で: CSS Nite LP, Disk 3 -Coder's High- »

CrossConcept 0.4.1

CrossConceptで、リストの作成・編集ができるようにしました。

  • タイトル:CrossConcept 0.4.1
  • 開始日時:2007-05-15 23:00
  • 詳細:リスト編集機能を追加。リスト貼り付け機能を強化。

これまでは、他で作ったリストを参照するだけでしたが、リストを新規に作成したり、編集したりできるようにしました。このようにして作成・編集したリストを、クリップボードにコピーして、XHTML文書に貼り付けることができます。

以前、リストを役に立てる局面には次のようなものがあると言いました:

他人の知識を使わせてもらう
チェックリスト、○○10原則、など。これは分かり易いと思います。
自分の考えを整理する
リストのカタチにしてみると、同じくリストのカタチになった他人の知識とクロスさせることで整理しやすい。特に、抜け・漏れに気づきやすくなる。

考えを表現するカタチとしての"リスト" (Xyndy .jp)

この「自分の考えを整理する」操作をCrossConcept上で行えるようになったので、CrossConceptのコンセプトを実体験しやすくなったと思います。

…つまり、ひとに説明しやすくなった、と。

当面の残作業は:

  • Operaで、リストをコピーする機能を実装。
    Deep Reference bookmarklet 2 for SafariみたいなもののOpera版です。
  • リスト要素、ul要素、ol要素、dl要素でなくても、取り込めるように。

    例えば:

    • h3要素などで見出しをつけた一覧
    • div要素を組み合わせて作った一覧
    • 表table要素で作った一覧
  • これらの英語版、英語記事…(^_^;)

それから、CrossConceptの機能追加としては:

  • 行列の役割を区別。今は行列を入れ替えると、該当するセルが追従して移動するだけですが、セルに表示される内容を連動して変えこともできるようにする。主客逆転版、みたいな。
  • 3次元の表。セルの内容にカテゴリーをつけたり。例えば、わたしの意見、あなたの見解、など。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成したぜっ!

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://xyndy.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/56

YAMAGUCHI Taku
(FAMILY Given)

About

This page contains a single entry from the blog posted on May 16, 2007 7:00 AM.

The previous post in this blog was Deep Reference bookmarklet 2 for Safari.

The next post in this blog is リストはリスト要素で: CSS Nite LP, Disk 3 -Coder's High-.

Many more can be found on the main index page or by looking through the archives.