« タグダイレクト | Main | 「文書内容の操作に見るマークアップの効果」発表資料 »

xfy Blog Editorでも「タグ付きテキストを変換」: タグダイレクト

早速、要望をいただいたので、タグダイレクトを改訂して、xfy Blog Editorでも「タグ付きテキストを変換」ができるようにしました。

  • タイトル:タグダイレクト 0.3.1
  • 開始日時:2008-06-10 03:00
  • 詳細:xfy Blog Editorでも、「タグ付きテキストを変換」機能を使えるようにした。

実際、入力を始める前に、タグダイレクト開始コマンドを忘れることがあるんですね。この記事の最後の「…タグダイレクトを利用して…」を入力したときもそうでした。アンドゥーしてやり直しは悲しいので、打ち込んでしまったものは活かしたい、ということで。

タグダイレクトが一番役に立つのは、タグダイレクト自身の説明文だったりもします。

ところで…

こういう小ネタをもっと公開していこうかな、と思うこの頃。自分の仕事用の便利ツールはいくつかあるんですよね。

それと、こういったものの作りの解説記事も。

タグダイレクトの作り

マークアップとしてではなく通常の文字列として書かれたXML文書 -- それをタグ付きテキストとタグダイレクトの説明では呼んでいますが -- をxfyのDOMに変換するのは、function:xml-string-to-dom関数がやってくれるので簡単です。

タグダイレクトの課題は、その関数を利用するUIの工夫です。

ダイアログを出すのが最も簡単な -- 特にxfy Blog Editorで使うための -- 解だと思います。でも、師匠に「ダイアログはいやだ、できるだけ《近い》ところで処理して」と、ダイアログを却下されてしまったんですよね。わたし自身も、いやだし。で、いまの作りになっています。

このやり方は、他にも応用がきくと思うんですよね。…いつか、どこかで書きます。

このページは xfy Blog Editorタグダイレクトを利用して作成されました。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://xyndy.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/110

YAMAGUCHI Taku
(FAMILY Given)

About

This page contains a single entry from the blog posted on June 10, 2008 9:21 PM.

The previous post in this blog was タグダイレクト.

The next post in this blog is 「文書内容の操作に見るマークアップの効果」発表資料.

Many more can be found on the main index page or by looking through the archives.