« 第66回デジタルドキュメント研究会 | Main | タグダイレクト »

対訳エディターにタグダイレクト機能

対訳エディターを改訂しました。

タグダイレクト機能

タグダイレクト機能とは、わたしが勝手にとりあえず付けた名前です。これから、他のツールにも組み込んだり、xfy Blog Editorの拡張機能版も作ろうと思います。xfy Blog Editor版の方が、融通がききそう。

タグダイレクト機能は、ソースにあたるタグ付きテキストをキー入力すると、カーソル位置に、それに該当するノードを作成してくれる、というものです。これを使うと、こんなことができます:

  • 入力がサポートされていない要素、例えばem要素などを入力できる。
  • style属性値などをダイアログを介さずに入力できる。

これだけだと、XHTMLのソースを直接書ける人向けの、オプショナルな入力手段って感じですが、もっと重要な用途はこれ:

  • ATOKと組み合わせて、タグ付き単語登録・入力したり、タグ付きで用語統制する。

XHTMLソースの知識は、辞書を作る人が持っていればよいのです。タグダイレクト機能で入力するときにちらっとタグが見えますが…まぁ、気にしない。

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://xyndy.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/108

YAMAGUCHI Taku
(FAMILY Given)

About

This page contains a single entry from the blog posted on June 7, 2008 6:08 AM.

The previous post in this blog was 第66回デジタルドキュメント研究会.

The next post in this blog is タグダイレクト.

Many more can be found on the main index page or by looking through the archives.