« プレゼンツール「SayYes!」公開しました | Main | セマンティックWebコンファレンス2007 »

Deep Reference Lite 0.3.1公開

  • タイトル:Deep Reference Lite 0.3.1公開
  • 開始日時:2007-01-23 23:00
  • 詳細:XHTML文書中のリストを軸として引用して表を生成するツール、Deep Reference Lite 0.3.1を公開しました。

紙文書の時代からそうですが、従来の引用は、1つの文書の一部分を一節、あるいはひとかたまりのブロックとして引用しました。そして、他の文章中でこの引用部分を評価したり、批判したりするときも、引用部分を一節やかたまりとして評価したり批判しました。HTMLのq要素やblockquote要素はこの従来のやり方に対応していると思います。

これに対して、Deep Reference Liteは、リストとして記述された文章の一部分をリストとして引用します。そして評価や批判はリストの各項目に対して行えます。この「引用 - 評価」構造を表で表現します。これを「一歩踏み込んだ参照」と見て「Deep」 Referenceと名付けました。

また、引用するリストを2つ選んで表の縦横2軸に用いることで、2つの引用先を組み合わせて評価や批判することができます。たとえば、縦軸に評価対象、横軸に定評のある評価観点を引用するといった使い方です。

しかし狙いは、もっと気軽なところにあります。Web文書中のリストをコピー&ペースト感覚で引用して気軽に表を作れるので、あまり構えずに、とりあえず、2つのリストを組み合わせてみてはいかがでしょう?文書中にリストを見つけたら、別のリストをぶつけて見ましょう。何か発見があればよし、なければ別の組み合わせを試すもよし、そのままスルーするもよし。

なお、公開してませんが、"Lite"のついていないDeep Referenceもあります。これは、参照先のリストの変更に追従するようになってます。
このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://xyndy.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/33

YAMAGUCHI Taku
(FAMILY Given)

About

This page contains a single entry from the blog posted on January 24, 2007 3:57 AM.

The previous post in this blog was プレゼンツール「SayYes!」公開しました.

The next post in this blog is セマンティックWebコンファレンス2007.

Many more can be found on the main index page or by looking through the archives.